体育の日

10月10日は体育の日でした。
以前は10月10日のその日が『体育の日』でしたが、
2000年以降はハッピーマンデー法により、10月の第2月曜日となっています。

「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としており、
運動会などのスポーツイベントもこの近辺に行われることが多いです。


皆様は、何故この日が『体育の日』とされたのかご存知でしょうか。
1964年の東京オリンピックの開会式が行われた日です。

夏季オリンピックとしては大変遅い開幕でしたが、東京の夏は気温と湿度が高く、
10月上旬までは秋雨前線が停滞することなどを考慮して日程が決められました。

10月10日は過去の統計から晴れが多い日として知られており、
オリンピック開会式当日も前日の雨模様の天気が一転して朝から絶好の天気に恵まれました。


Bリーグを設立した川淵氏も、サッカー日本代表のフォワードとして出場していました。
当時のサッカー選手はみな、東京オリンピックをきっかけにサッカーという競技を世界レベル近くまで高め、
日本の中でメジャーな競技にしたいと思っていたそうです。


2020年の東京オリンピックは、7月24日に開会式が行われます。
他の団体のスポーツ大会に影響を与えないように、
アメリカンフットボールなどのメジャースポーツのシーズンとずらしての開催のようです。
真夏の開催にはなりますが、夏季五輪という名にふさわしい日程です。
間近でトップアスリートの競技が見られるかと思うと、今から楽しみですね!

Copyright(c) 2015 株式会社やすらぎグループ All Rights Reserved.